日本財団オーシャンイノベーションコンソーシアム主催の海洋開発現場体験セミナー(青森)の開催を支援しました
2022年10月05日 更新
日本財団オーシャンイノベーションコンソーシアム主催の海洋開発現場体験セミナー(青森)の開催を支援しました。
海洋開発の人材育成を目的に9月20日から3泊4日で開催され、全国から11名の学生が青森県に集いました。
1日目
セミナー初日は青森商工会議所に集合し、青森県クイズや講義により、青森県における風力発電への理解を深めました。
2日目
セミナー2日目は、六ケ所村・イオスエンジニアリング&サービスにて風車に登頂し、風車のメンテナンスや、運用について学びました。
参加学生からの感想
- 風車登頂は、普通では体験できないようなことで、私にとって一生人に自慢できる経験になったと思います。
- 会社紹介や施設見学を通して学んだ風車の構造やO&Mなどの一端は今後風力発電に携わりたいと考えている私にとって重要な知識となると思います。
3日目
セミナー3日目は、小泊漁港にて漁業体験の後に、中泊町長や小泊漁業組合長の講話を聴き、漁業者との交流を行いました。
参加学生からの感想
- 津軽弁も新鮮でわからないところもありましたがお話しできてとても楽しい時間を過ごすことができました。
- 漁師さんが実際風車についてどのように感じているのか、お話を伺えたことがとても貴重な経験だっと感じています。
4日目
セミナー最終日は、八甲田丸にて模型を用いた講義を行い、風の流れを体験しました。
参加学生からの全体を通しての感想
- 今回の海洋開発現場体験セミナーは風力発電について知見を広げる貴重な機会となりました。
- 風車登頂や漁業体験、町長さんや漁師の方のお話を聞くなど、現場体験を通して風力発電についてより理解を深めることができました。
- 洋上風車に関心がある全国の学生の方々と交流できたことも、船舶海洋工学に関心がある自身にとって貴重な財産になりました。
以上、学生向けセミナー開催報告でした!
日本財団オーシャンイノベーションコンソーシアムの開催報告ページはこちら